total:
  today:
  yesterday:
2006年04月一覧

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.29 音声認識ソフトは”おま○こ”を聞き取れるのか

ちは。今日はいつも通りのバカモードです。

ちなみに、巷じゃゴールデンウィークらしいですね。

バカ社長は勿論仕事場です。

この仕事場は、未来の社長達が集まる熱気溢れる場所。

GWも関係なく、みんな夢に向かって一直線です。

今日は、私は昼から出勤したので、

ライバル達はもぅみんな来て仕事バリバリやってんやろなぁ。

と、思ってドア開けたら、



フロアの電気付いてねーよ!!


みんなも、GWはキチッと休むんですね。


まー、それはさて置き、

今日は、音声認識ソフトを試してみようと思って買ってきました。

バカ社長の事業は高齢者向けサービスでして、

その一環として音声認識ソフトがどんなもんかいなぁ。

って、話になっての今回のテストです。

商品名は、『ドラゴンスピーチ』と、いう大層な名前です。

で、今回パートナーという廉価版を購入しました。

インストール後、自分の声を登録したりで10分くらい設定した後、

実際にテストです。



でね、

まー、適当に文章喋ってテキストになりましたけど、


喋るだけで、こんなに高精度でテキストにできるなんて!!


みたいなの、皆さん別に興味無いでしょ?

っつーか、俺はそんなことあんまし面白く無いわけで。

と、いうわけで、バカ社長流に、このソフトをレポートします。


んなわけで、

おめーのヒアリング能力試してやろーじゃねーか!

と、ソフト相手に息巻いて臨みます。

まず最初の言葉は、、、



おちんちん


へっへ、どうだ?この言葉聞き取れるか?



認識結果:



おチンチン



こ、こやつ、できる!!



チンチンをカタカナに変換する辺り、かなりのつわもの!!

ぬ、ぬかったわ、、、

どーやら、ワシも本気を出さなければいけないようじゃな、、、



では、次は、、、


おま○こ



どーだ、このやろー。もぅ、放送禁止用語だぞ。

おめーは、これを聞き取れるかな?

いや、聞き取れてたとしても、お前にテキスト表示が出来るかな?

ん〜?凄い恥ずかしいんじゃないのかぁ?



認識結果:




オマーン湖


な、なんだとー!!



ハイハイ、あんたはおま○こって、表示して欲しいんでしょ?

そんなガキに付き合ってられっかぃな。

まー、せぃぜぃこれで我慢しとけや。



と、言わんばかりのこの表示!!


ガフッ 俺は、負けたのか?



ドラゴンスピーチ。。。なんてソフトだ。

完璧に拙者の負け。

ここは、潔く自決致そうではないか。



し、しかし最後に、最後にもう一つだけ聞いてもよいか?



おめこ


後生じゃ、おぬしに、関西弁が通用するかだけ確かめたいのじゃ。。。


認識結果:


米子



か、勝った!!


主も所詮はこんぴゅーたーよのぅ。



そんなわけで、

GW初日に誰もいないフロアでこんなことやってるバカ社長。


素敵でしょ?
この記事は、 25 オモロ


オモロボタンとは

一言コメント
1 名前:バカ社長の忘れ形見 (兵庫) 投稿日:2011/05/27 10:03:55
オマーン湖はウケタ!

返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.28 巣立ち

20年以上前。

まだ、バカ社長が幼稚園に入る前の頃。

バカ社長ファミリーは、大阪のマンションに住んでいました。

当時バカ社長と兄二人は、生き物が大好きで、

よく飼っては、ろくに世話もせずよく昇天させてました。

近所の竹やぶには、我が家のペット達が眠る、

集団墓地がどんどん拡大していって、

とうとう埋めるところが無ぇんじゃねーの?

って、勢いでした。


当時、近所の神社の縁日では、

金魚すくいに始まり、ひよこ釣り、うなぎ釣り、カメすくい等、

今では動物愛護団体からクレームくんじゃねーの?

って、屋台がたくさんでてました。

そんな時代ですから、縁日に行っては、動物を持ち帰ってくる

我が子達に母はうんざりしていたようです。


そんなある日、裏手の竹やぶ近くの駐車場で

ヒヨドリの雛が巣から落ちたらしく、

ピーピー鳴いていたのを、下の兄が見つけて、

家に持ち帰ってきました。

母は、またかと言わんばかりに「返して来なさい!」

と、命じましたが、兄の「今度は絶対世話するもん!」

と、いう頑なな抵抗に結局飼う事をしぶしぶ認めてくれました。


そんわけで良いのか悪いのか、新たに我が家の一員になった

このヒヨドリですが、意外にも下の兄はせっせと世話を続け、

たくましく成長していきました。

そして、半月程経った日曜日。


ふと、いつもより騒がしい鳥の鳴き声で目を覚ましました。

ベランダに出てみると、雛鳥を飼っている鳥かごの近くに、

大人のヒヨドリが来て、けたたましく鳴いています。

私たちが、ベランダに出て行ったので、逃げてしまったのですが、

少し離れたところから、またこちらに向かって鳴いているのです。

しかも、よく見るとヒヨドリは2匹。

「親が迎えに来たんやわ。」

うちの母がとっさにつぶやきました。

そして、母はテキパキと雛鳥をカゴから出し、

そのまま鳥カゴの上に置いてやりました。

下の兄は、逃げてしまうと言って泣き出したのですが、

そこは母が、「黙って見ときなさい!

一喝。


そうして、ベランダの影から様子を見守っていました。

すると、やはりその二匹のヒヨドリは、

盛んにその雛鳥に鳴き声をかけ続けています。

雛鳥もそれに答えるように、鳴きながら羽をバタバタさせ始めました。

一つだけ言っておきますが、今までこの雛、

小さなカゴの中で飼われていたので

羽をばたつかせることはあっても、まだまだ体も小さく、

飛ぶという行為自体見たことはありませんでした。


しかし、親鳥達は盛んに鳴き続けます。

それに応えようと羽をばたつかせる雛鳥。

それが、しばらく続いたでしょうか、

突然、雛が意を決したかのように、羽をバタつかせながら、

ベランダから飛び降りました。



落ちた!!



家族全員、そう思った時、

下に落ちて見えなくなった雛鳥が、





飛んでる・・・





そして、親鳥と同じ枝に止まったかと思うと、

3羽になったヒヨドリ達は、共に飛び去りました。



それ以来、我が家のベランダには、

なぜか、ヒヨドリがよくやって来るようになりました。

それはあの雛鳥が、元気な姿を見せるためにやってきていたのか。

そこまではわかりません。
この記事は、 5 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.27 ナニがニューなの?

突然ですが、バカ社長の実家のある町を紹介します。

我が町は、市が山を切り崩して土地を区画整備して開発した、

いわゆる、ニュータウンって奴です。

そのニュータウンの素晴らしさを紹介したいと思います。



  1. コンビニが12時で閉まる


  2. ツタヤが出来たが、アダルトコーナーが無い


  3. 最近出来た白木屋が午前3時まで開いてるが、

    午前3時からどうしたらいいかわからない


  4. おじいちゃんみたいなおばあちゃんがいる




素敵です、我が町。

よければ、一度おいでやす。
この記事は、 3 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.26 キャバ嬢の誘惑

今日の話は18禁です。


嘘です。


バカ社長には、キャバ嬢の知り合いがいます。

と、言ってもその子がキャバ嬢になったのは最近のことなんで、

キャバ嬢になる前から知ってたのですが。

その子から、昨日久方ぶりに電話がありました。

「もうすぐあたし誕生日なんだけど、一回店遊びに来てよ!」

なーんて、言うてくるんですわ。

言うても社長なんで、夜遊びの一つや二つやっとかんと。

なんてことも思いましたが、


おめー、勤務地渋谷やろがぃ。


ま、相手も冗談のつもりだったんでしょーが。でも、



私の店みんなメイドさんの格好なんだよ?

しかも、スカート超短いの!



しかも、、、お触りし放題だよ。



思わず、玄関で靴履きかけました。

いやー、危ない危ない。

でも、東京に行った際にこの誘惑に耐えられるか、

自信無いっす!!
この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.25 最後の報酬

今日、3月まで勤めていた会社から、給与明細が届きました。

給与明細って、一ヶ月遅れてくるもんね。

これで最後かと、寂しさもありつつ、開けてみた。

最終給与額は、


49,384円也


あと、



有休が16日増えてました

とりあえず、申請してみよかな?
この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.24 起業家は失業手当を貰えるか

うぃ。たまにはちと真面目な話を。

本編に入る前に雇用保険についてをざっくりまとめました。

雇用保険失業給付について
給付資格:
  離職前に6ヶ月以上まともに働いてる
  失業中である
  就業しようとする意思がある
給付期間:
  就業期間が10年未満の場合は90日間
給付金額:
  離職前の給与によるが、大体3千円〜6千円/日
手続きに必要な物:
  離職表(2種類)、印鑑、身分証明証(写真入)、
  給付金入金口座の通帳(キャッシュカード可)、写真(×2免許証サイズ)
その他:
  自主退職の場合は、受給まで3ヶ月かかる

以上を踏まえまして、、、

バカ社長は4年間東京の会社で働いていたのですが、

つい先日、その会社から離職表が届きました。

住民票の異動も完了(申請後、5日程かかる)したので、

本日ハローワークへ。

最初は独特の空気にビビりながらも、(だって全員無職なんだぜ?)

銀行みたく受付の紙を取って順番を待ちます。

約5分後、受付で呼ばれ失業手当を欲しい旨を伝えます。

で、まず求職届けを書けと言われたので、


俺、将来社長だぜ?職なんて求めてねぇぜ?おめーバカか?


とは、言わずに、普通に起業する旨を説明。

すると、受付のおばちゃんは奥へ行って、偉い人たちと相談。

結果、とりあえず書いて貰えますか。とのこと。

んなわけで、求職の登録用紙とアンケート2枚を書いてたんですが、

あなたは、求職する意思がありますか?

などと、こやつが聞いてくるもんですから、

勿論、いいえに丸をし、理由は起業するため

そんな感じで提出すると、かなり待たされた後、

ねずみ男みたいな人から給付について説明を受ける。

で、そこでこのねずみ男

「いやー、一応こちらとしましては、求職されてる方にしか、

給付金を給付することができないんですよ〜。

なので、求職する意思があるに丸して貰えませんかねぇ?」

と、言われる。そこでバカ社長思いました。

俺は4年間真っ当に働いて、雇用保険料も納め、

かつ起業するということで、就労意欲もめちゃくちゃ有り。

しかし、なぜそこで嘘を吐かないといけないのか。

しかも、給付金を貰うとなると月に2回求職活動をせねばならず、

無駄な時間拘束されるのも、我慢ならない。


結局、



なんでやねん!!

こちとら、無休の無給で起業の準備しとるんじゃい!

しかも、きっちり雇用保険料払っとんねんぞ!

払うもん払えや、このねずみ男が!






なんてことは言わず、笑顔で

はい!

速攻で、書き換えました。

やっぱ、貰えるもんは貰っとかないとね!

そんなわけで、タイトルの答えとしては、

吐いたら貰えます!

と、いう結果でした。

そんなわけで、たまーに無職の人に混じって求職する気もないのに、

ハローワークで求職情報を調べにいきまーす。

※なお、失業給付金のうち、再就職した際に一時金が貰えるのですが、

自分で事業を起こす場合は、5年以上雇用保険に加入しており、

一定期間内にその事業で人を雇い、雇用保険の適用事業の事業主に

なる必要があるそーです。


この記事は、 20 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.22 深夜のミステリ

バカ社長は今日も働いてます。

社長に土曜も日曜もありません。

で、さらに仕事してて気分がノって来たので今日は徹夜です。

と、いうか家から仕事場まで2時間程かかるため、

今日帰って明日来るっていう行為が面倒になっただけなんですが。

さすがに他の社長候補の方もこの時間(AM2時)は誰もいません。

それをいいことにPCでアジカンのCDを大音量でかけながら優雅にお仕事。



え?何やってるかって?

そりゃ、あんた仕事ですがな。

具体的に言うと、、、

オレ今からどんなことしてお金儲けしようかしら?

って、ことですね。

そうそう、創業支援団体に支援を頂いてますが、



具体的に、何やるか全く決まってません。



そんなもんです。コンセプトがありゃーいーんです。



で、今日(っつーか、さっき)不思議なことが起こりました。

ちょっと小腹が空いてきたので、コンビニに行きました。

17階建てのビルの中には、1階の出入り口に警備員がいるだけで、

他には、誰もいません。

フロアも電気は消えており、灯りは非常出口の緑白色のみ。

でもバカ社長、誰もいない学校とか嫌いで無いので平気です。

コンビニに行ってプラっとした帰って来たんですが、

一つだけ違和感を感じました。



CDが止まってる。。。


ランダム再生のリピート再生なので、勝手に止まるはずもなく、

勿論、それまではノンストップで3時間以上かかってます。

PCはパスワードロック掛けていたので、誰も触れません。

PCは、DELLの最新機種です。


果たして、原因はなんなのでしょう?


まー、お化けの類とかにめっぽう強いバカ社長なんで、

気にせず仕事してたんですが、

しばらくして、



ガチャガチャッ!!



へ?



ガチャ、、、、バタンッ!!



深夜3時にドアの開く音が。



ヲイヲイ、聞き間違いなんてレベルじゃねーぞ!!

一体誰やねんっ!!



トッ、トッ、トッ、



そして、徐々に足音がこっちの方に、、、



思わず身構えて入り口の方をこっそり見守ってると、



「あ、お疲れ様です〜。」



警備員のおっちゃんやんっ!!



こんな遅くにご苦労さまっ。

って、ビビるわっ!!



もうちょっと丁寧にドア開けようよっ!!



そんなわけで、お化けに強いバカ社長もちょっとビビッた深夜のこと。



結局、パソコンのCDがなぜ止まったかは、謎ですが、

どーせお化けが出てくるなら、



巨乳のセクシーなのがいいんですけどっ!!。

警備員のおっちゃん推定58歳
この記事は、 4 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.21 認知症

バカ社長、今は実家住まいです。

しかし、歯ブラシには、バカ社長の名前がマジックで書かれてます。

東京にいた頃は、年に1、2回しか帰ってこなかったので、

自分のハブラシがどれか忘れてしまうためです。

で、今日の朝も歯磨きしようと思ったところ、

マイ歯ブラシがありません。

名前入りですよ?名前入り!

パっと横を向くと、


オヤジがガシガシ使ってました。


さらに、「俺のカミソリが無いなぁ。どこいったんやろ?」

と、のたまってました。



その、歯ブラシもおめーのじゃねぇよ!!



と、一瞬思いましたけど、バカ社長はバカでも社長です。

器でかいです。

気にしない、気にしない。どーせ俺も約27年前には、

このオヤジのの中を泳ぎ回ってたんだから。

なんて、思いながら、新しい歯ブラシを出してきました。



ただ、

いつもよりは、念入りに磨きましたけどね!
この記事は、 3 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.20 その味は

バカ社長の親友のラクダ君には、とても可愛い妹さんがいます。

中学時代から、学校では美人で評判の妹さんでした。

よくラクダ君には、

「義兄さん、妹さんを下さいっ!!」

などと言っていたものです。

去年、そのラクダ君が結婚し、結婚式でその妹さんに会いました。

その美しさ、忘れることができようか、

いやできるはずがない。(逆接表現)

愛する心を忘れていた当時のバカ社長は即フォーリンラウ゛です。

いや、しかし相手は親友の妹君、ガツガツするわけにはいかん!

ここは紳士に、あくまでジェントルに攻めねばならん!

なーんて、思ってたら、その妹君いつの間にか



結婚してた。



そんなわけでバカ社長の恋は、しめやかに終わったんですが、

最近、妹さんは旦那さんと夫婦でパン屋を開業したそうです。

確かに、妹さんはパン屋さんで修行してるって聞いてたんですが。

パンで結ばれた恋?ってやつですか。

で、俺もパン屋に丁稚奉公に出ようかな〜。

って、思いながらラクダ君から送られてきた、パン屋の地図を見たら、



職場と近っ!!

徒歩、10分でした。



んで、早速、お祝い持って行ってきましたよ。

小さいながらも、いぃ雰囲気のお洒落なパン屋。

まさに、二人の愛の巣。

旦那さんも凄い気さくで、雰囲気のいぃ男前。

さもありなん。バカ社長完敗。

色々話をして、パンを買って帰りました。

二人の愛の共同作業によって焼かれたパンを、

帰り道で食べたんですが、



涙の味がしました。



誰かハンカチーフを貸してください。
この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.19 でぃすかばー

YAHOO!に見つかった!!



Googleより早いなんて、やるやん。。。



開設20日で発見されるなんて。

っつーことは、このままいきゃー、半年後、今の施設卒業する頃には、



月間PV1万くらいイッてんじゃねーのっ!?



やばーぃ。その頃は、バカ社長グッズが売れまくりの、

テレビでまくりの、女子高生に追いかけられまくりだな。



うーん、今からサインの練習しとかなければ。。。
この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.18 人のフリ見て



バカ社長は、ほんとはまだ社長ではありません。(ただのバカです)

サラリーマンを辞め→颯爽と会社を設立→口コミで人気

→新聞・ニュースで取り上げられる→上場→ウハウハ

という流れも視野に入れてたんですが、

実際、何の事業を立ち上げるかも曖昧な状態。

そんな状態で、



株式上場する時ってテープカットしなきゃいけないのかしら?



って、不安がってても虚しくなるだけなんで、

ちょっと現実的に考えてみました。

と、いうわけで、今は大阪市が出資している起業家支援団体の下で

社長になるための準備をしております。

様々なコンサンルタントが控えておりまして、相談は無料。

起業家の勉強会などもあり、ココでウハウハを夢見て

日々、アクセクしとるわけです。



で、ここにはバカ社長と同じく

、企業を志す方が老若男女国籍も様々な人がおります。

その中に、いかにも関西人のおっちゃんがいまして、

来るなりに、延々隣の人と世間話をしてるわけです。

しかも、内容は嫁がどーだのとか、かなりつまんねぇ。

うわ〜、こんな社長の会社に入りたくねぇぇぇ。

って、思いながら、



エロサイト見てました。



え、俺も不適合か?
この記事は、 3 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.17 頭文字

本日は、スーツを着なければならなかったので、

マイマザーにシャツの場所を聞きました。

「もぅ、お父さんとお兄ちゃんのと区別がつかへんわぁ。」

おかんの言い訳を聞きながら、結局兄のタンスからシャツを発見。

「背中のラベルに名前書いといてもいぃ?」

と、おかんが聞いて来たので、

小学生じゃあるまいし、えぇ歳して勘弁してくれと断りました。



で、今家に帰ってきたんですけど、シャツのラベルには、



アルファベットで大きくって書いてました。




しかも、全部。。。
この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.14 最後の思い出

本日、東京最終日。

もう、自分の帰る場所もない。

就職と同時に上京し、4年間の色々な思い出を残し都落ちする俺。

次は社長として東京進出を誓う俺は、新宿へ。

そして、ふと立ち寄った新宿のトイレ。

小さい方をしていたら、隣の親父がやたら、ため息をつく。

ふと見たら、俺の方を見ながら元気になった息子を

シコシコやってました。



あ、俺二度と東京来ないかも!!


そして、気持ちいぃ、気持ちいぃわぁ。

と、連呼する親父を全く無視して新宿を後にしました。

ビバ、東京!!
この記事は、 3 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.13 I LOVE YOU の世界

本日は、引越し。

今まで4年間暮らした横浜のアパートを捨て、

実家のある神戸に帰ります。

神戸に帰って、起業して、立派な社長になって、また帰って来るぜ。



と、いうわけで、引越しの準備をしてました。

荷造りしても、全然終わらない・・・。

結局朝5時まで半泣きになりながら荷造りしました、私。

それを引っ越し業者の方は速攻でトラックに詰め込んで行きました。

業者の兄ちゃんの二の腕にうっとりしつつ、、

後には、ワンルームにまくら二つと、座椅子一つが残るのみ、

いや〜、俺んちって結構広かったのね。

そんなことを思いながら、ふと気付きました。



あれ?俺、今日どうやって寝るんやろ?



この部屋は落ち葉に埋もれた空き箱みたぃ〜♪



ホームレスの人の辛さがわかった4月のことでした。
この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.08 悪女

本日は、地元の高校の同級生で、東京で働く3人と、

同じく同級生で、今年から東京に就職でやって来る1人を足して

4人でモツ鍋を囲む。

今年から東京にやって来たP太に、

君も東京の婦女子には気を付けたまえ!!

と、東京の(特に女の)恐ろしさをこれでもかと吹き込んでおきました。

あぁ、えぇことしたわぁぁ。



同じく上京希望の関西人に一つだけ言っておきます。

コンパにて、東京婦女子の、

「関西弁って、聞いてて落ち着くわぁ」

って、台詞には気をつけてぇぇぇ。騙されちゃダメぇぇぇぇ。
この記事は、 5 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2006.04.01 プロローグ

齢27。

気が付けば、友は結婚し、マイホームを手に入れ、

見た事も無い笑顔を浮かべていた。

そして、俺の給料は、17万円也。

それまでは、女子高生の太ももを眺めては、笑みを浮かべ、

駅のゴミ箱に綺麗な少年マガジンがあれば、喜び拾い、

閉店間際のスーパーに滑り込んでは、値引率を計算していた。

そんな俺も、ようやく自分の目標をはっきりと見つけました。


社長になったら、金いっぱい貰えるんちゃうん!!



そして、俺は会社を辞め、起業することにしたのだった。

あぁ、バカ社長どこへ行く。
この記事は、 7 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter