total:
  today:
  yesterday:
2007年10月一覧

このエントリーを含むはてなブックマーク      2007.10.29 さようなら、バカ社長

口づけ

先日、また一組の男女が契りを交わした。

高校のハンドボール部の男女で、



13年を経て結婚って、ほんと凄いよねー。



なんて、言いながら、披露宴では、ハンドボール部伝統の余興を敢行。

ええ歳した、おっさん達8人が、披露宴会場を縦横無尽に駆け回りーの、

叫びまくりーの、脱ぎまくりーので、



気持ちだけは、あの頃のままよね!!



でも、一体何歳まで、こんなことするんやろね!!



弛んだ腹を見せ合いながら、語り合った後、

二次会では、相変わらず幹事と司会をこなしつつ、

前までは、一緒に酒飲んでバカ騒ぎしてたのに、

少し大人の顔つきになった、新郎を見て、



「また一人、向こう側に行っちまったか」



残された者達で語り合いながら、



「11月10日、東京でコンパあるから」



「おっしゃー!!俄然参加するぜー!!」



未だに成長が見られない俺です。



さて、10月も終わりで、いつの間にか29歳になったバカ社長ですが、

ここで、悲しいお知らせ。



オレ、バカ社長職を退任します。



夏ごろからボチボチ活動していたのだが、起業を諦め、サラリーマンに戻ります。

しかも、東京で。

なので、最近東京にしょっちゅう通ってたわけです。

なわけで、バカ社長一代記は、終了します。



今まで読んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

皆さんの応援無しでは、とてもここまで続けられなかったと思います。

いたずらの秘書募集をくれた方。

メイド喫茶の話に感動してメッセージをくれた浜松の方。

ブートキャンプ物語を読んでくれた皆様。

興味を抱いてメールをくれた、某作家さん。

見ずらい携帯で、カチカチ読んでくれた方。

もちろん、mixiにコメントをくれた皆様。

メッセージはくれないけど、隠れて読んでくれていた方。



オレ、みんなのこと好きやー!!



また、機会があれば、どこかで会いましょう。

さよーならー。





【お知らせ】もうすぐ、『サラリーマン・バカ社長』が始まるぞ!
この記事は、 9 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2007.10.23 飛行機に酔いしれる男

スカイマーク

神戸から、東京まで、新幹線だと1.4万するんですが、

飛行機だと1万円で行けます。

なので、最近は飛行機乗りまくりです。スカイマーク万歳。



先日、飛行機に乗った時のこと。

三列席で、通路側から、

サラリーマン風のおっちゃん、バカ社長、若い小洒落た兄ちゃん。

という布陣でもって離陸。



しかし、離陸直後から、窓際の兄ちゃんの調子がおかしい。

必死に鼻を摘んで耳抜きしてる。

まぁ、それはわかる。

でも、ずーっと「はぁ、はぁ」言うてる。

どうやら、飛行機が苦手なご様子。



大変だねぇ。

なんて、思ってたら、突然、

「ウプッ」

って、口押さえた。



ヲイヲイ、もしかして嘔吐ですかっ?!



吐かれたらどうやって、防御しようか。

なんて考えてたら、兄ちゃん我慢して、なんとか持ち直す。



その後、兄ちゃんは窓から景色を眺めてる様子。



そうそう、景色眺めるといいって言うしね。

なんて、安心してたら、



「ゴン」

って、音が聞こえて来て、なんじゃい。と思ったら、

飛行機の揺れに合わせて、壁にガンガン頭打ち付けてる。



もしかして、気失ってるんですかー!?



飛行機乗りは、そのGで気を失うことがあるっていうけど、

これも、そんな感じですかー!?



引き続き、「はぁはぁ」言いながら、頭をガンガンぶつけてる兄ちゃん。

この状態でゲロ歯かれたら溜まったもんじゃないよぅっ!

と、思ってたら、



「お客様」



スチュワーデスがその兄ちゃんに気付いて声をかけた。



さすが、プロ!!

思わず、「結婚してください」って言ってしまおうかと思うくらい絶妙のタイミング。



「ご気分優れませんか?」



これで、薬かなんか貰って兄ちゃんも楽になるなと思ったその時、



「大丈夫です!」



今までのことなんて無かったかのように、シャキーンとご解答。

うそーん!!めちゃくちゃヘロヘロやったやーん。

確かに、スチュワーデスさん美人やけども。

男らしいとこ見せたい気持ちわかるけれども。

気分悪い時は、ちゃんと言った方が良いと思うんですけどっ!



スチュワーデスさんは、その返事に満足して何もせず撤退。



しかし、その直後には、再び頭を「ガン、ガン」ぶつけながら、

兄ちゃんは再びトランス状態に突入。



東京近くで、少し揺れが多くなった時、

再び「ウプ」と口を押さえる兄ちゃんを横目に、



「揺れないでえええええ、早く着いてえええええ」



と、ひたすら祈ってました。



人間、素直が一番です。

この記事は、 14 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2007.10.15 日本一安い漫画喫茶に行って来た

日本で一番安い漫画喫茶を知っているだろうか。

1時間なんと100円。

それは、田舎にあるわけでもなく、東京都の蒲田駅のすぐ近くにある。

先日、ネットカフェ難民のテレビ特集内では、ここで取材が行われていた。




カオス好きなバカ社長は、先日東京に行った際に、実際行ってみた。



漫画喫茶いちご

漫画ネット喫茶いちご

少し錆びれた雑居ビルに入ってます。

早速、エレベーターで4階へ。

エレベーター内

ちょっとドキドキ。

受付に行くと、1時間100円の席か、1時間150円の席(床がフラット)かを選べます。

そこで、まず1000円を供託金として預けます。

お金払わずに逃げちゃう人がいるからかと思われる。

で、店員に7Fの席を案内される。

どうやら、この建物の4F〜9F全てが漫画喫茶のようだ。

かなりの規模!



さて、7階で降りた瞬間。

なんか、ちょっと酸ぃぃ匂いが・・・。

タバコと、ゴミの香りが漂います。

おぉ、ここは、スラム街かっ。

その日、バカ社長はスーツだったんだが、スーツの人なんているわけもなく、

グダグダで、ノビノビのTシャツ着たおっさんと若者がネットしてます。

肉体労働者率高そう・・・。



ポスターが貼ってあるんですが、ポスターには1時間200円と書いてあり、

明らかに、昔のポスターそのまま貼りっぱなし。

チラシ

ジュースも飲み放題のわけなく、エレベーター横の自動販売機で購入して奥へ。

店内

ワシの席はどこかいな?

と、探してると見つかった。

隣近い

隣近っ!!

ってか、何、この中途半端な衝立!

微妙に相席で、どうやら、外れの席みたいです。

この左側が、オレの席ね。



ディスプレイにはチェーンが

ディスプレイには、盗難防止と思われるチェーンが。

まぢで、スラム街だぜ。

と、ここで落ち着かないので、トイレ行くついでに、店内を少しウロウロ。

勿論、貴重品から、鞄から全部手に持って移動です。



トイレも、酷いもんでしたが、7Fにあったトイレ二つのうち、

二つ共、男子便所

看板には、書いてなかったけど、ここ女人禁制?

もっとも、そんな豪気な女性は、なかなかおらんだろうが。

そして、もう一つ悲しい事実。

漫画ネット喫茶と言いつつ、



漫画が無え。



そういえば、受付の横に申し訳なさそうに雑誌が置いてあったが・・・。



仕方ないので、テレビ見ながらネットをピコピコしてると、

隣の席におじいちゃんがやってきた。

隣のおじいちゃん

こんなおじいちゃんでもパソコンを操作して何か調べてました。

ただ、おじいちゃんが故に、独り言が多く、

「ん!、こ、れ、は・・・」「ん〜〜〜!!はぁ、そうかそうか」

って、声が物凄い近くから聞こえてきます。



遂には、歌唄いだす始末。

「あなたが〜〜〜、そばに〜〜〜、ンンン〜」



めっちゃ上機嫌。

オレは、そんなおじいちゃんが気になってしょうがない。

って、時間を30分ほど過ごしたら、



2ショット

寝た。



疲れてたんやねー。

接近

熟睡です。

接近



ムニャムニャ寝言を言うお爺ちゃんを横目にネットしてると、

「フガフガ、、、ンガっ!!もう、こんな時間や!ハワッ!」

突然、目を覚ますと、急いで外に出て行きました。



で、しばらくすると、突然フロアの電気が消えて真っ暗に。

な、何事だー!?事件かー!?

と、思ったら、どうやら10時で消灯するみたい。

寝に来てる人がどんだけ多いかってことですね。

と、いうわけで、オレも疲れてたのもあって、気付いたら寝てました。

10時消灯

1時間ちょっと仮眠して目が覚めたんですが、

空気が悪いせいか、めちゃくちゃ喉が痛い。

結局6時間ほど滞在したんですが、その後別の漫喫に移動して夜を明かしました。



しかし、あれだけいても600円とか。まぢで安い。

てか、カオスっぷりがやっぱりすげえ。

皆さんも、東京に行く機会があれば、是非一度お試しを。


===
追記:
2012年4年ぶりにリベンジしました。
日本一安い漫画喫茶に行って来た2012

この記事は、 146 オモロ


オモロボタンとは

一言コメント
1 名前:バカ社長のここでは言えない人 (SB) 投稿日:2008/11/29 02:36:04
感動しました。

2 名前:バカ社長の乳毛 (謎) 投稿日:2009/11/28 11:56:51
saikinn

3 名前:バカ社長のダンスの先生 (東京) 投稿日:2009/11/28 11:57:31
改装してきれいになりましたよ・・においもないし

4 名前:バカ社長のつくりしもの (東京) 投稿日:2010/01/16 10:36:35
マジでマンガ置いてないの?

5 名前:バカ社長のアイドル (謎) 投稿日:2010/05/29 06:00:29
USA

6 名前:バカ社長のお母さん (東京) 投稿日:2010/05/31 09:11:55
いやいや、人の写真勝手にさらしたらあかんやろ

7 名前:バカ社長の懐刀 (東京) 投稿日:2010/12/12 23:28:21
おれいまそこ

8 名前:バカ社長の恋人 (謎) 投稿日:2011/11/07 16:26:39
女でもいけますか?

9 名前:バカ社長の生き別れの妹 (willcom) 投稿日:2014/03/19 00:21:00
たばこ臭いまんが喫茶は嫌だ

10 名前:バカ社長の義兄弟 (東京) 投稿日:2016/05/01 08:58:27
盗撮だろう

11 名前:バカ社長の家政婦 (東京) 投稿日:2016/07/13 19:56:24
うんこw

12 名前:バカ社長の夢の相手 (兵庫) 投稿日:2016/08/19 14:36:39
ここの管理人はホモ

13 名前:バカ社長の元上司 (東京) 投稿日:2017/01/05 13:26:35
前橋にあるよ

返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2007.10.11 沖縄放浪記4 ちんこすこう

最所から読む

【豆知識】

沖縄では、ペットボトルを余り見ない。

どこの自動販売機もこんなの

暑くて汗かくからか、自動販売機には、500mlの缶がやたら並んでます。



んなわけで、沖縄三日目

二日間沖縄をチャリで回ってみて、沖縄に平地は無いってことが痛いほどわかったので、

三日目は、チャリを止めて車でドライブ。

目指すは、古宇利島。

9時に沖縄を出発して、国道を北へ北へ。

途中、ルネサンスビーチで休憩。

ルネサンスビーチ

もう10月なのに、泳いでる人がチラホラと。



「よっしゃー、がんばれー!ホラ、こっちがゴールやー!!」

ヤドカリの競争を楽しむ28歳男。

休憩もほどほどに先を急ぎます。



しばらく進んで、万座毛の岬へ。

万座毛

すげー、暑いけど、すげー良い景色。

万座毛で吼えるバカ社長

一発雄叫びを上げて、また、北進。



さて、古宇利島を前に橋を渡るぜ!

古宇利島への橋

すげー、ジャンプ台みてえ。



うおー、橋の上の景色最高ー!



そして、島をドライブ〜。



おー、景色いいのー。



って、一周しちゃった。



さぁ、帰るぜ。

なわけで、那覇に帰還。



そんなわけで、今回の沖縄放浪も三日間で終了。

やはり、三日間では、回るだけでいっぱいいっぱいでした。



では、最後に、今日まで食べた沖縄での食事。

とんこつラーメン元気道

白豚ラーメン

博多の一蘭のちょい劣化コピー。

でも、うまかったっす。



アグー入り沖縄そば

そーきそば

沖縄そばって、こんなにうまいとは思わなんだー。

なんか、うどんとラーメンの真ん中って感じ。

アグーって、豚なんだけど、それは微妙だったが。



ドラゴンフルーツジュース

ドラゴンフルーツジュース

水っぽくて微妙過ぎ。



もずくのてんぷら

もずくのてんぷら

奥武島のてんぷら屋にて。

値段の割には、うめぇっ!!



タコライス

タコライス

タコライスって、沖縄料理と知らなかったオレ。

ちなみに、これペルー料理屋で食べた。

でも、客は一人もおらず、ペルー人の奥さんが腰プリプリさせながら、

作ってくれました。

でも、あんまうまなかった・・・。



マンゴーなんちゃらかんちゃら

マンゴー

沖縄のカフェにて。

想像通りの味でした。



タコライス巻き

タコス巻き

コンビニのメニュー。

意外とうめえ。

貧乏舌には、たまらねえぜっ。



冷やし中華始めました。



10月ですけど、なにか?



ぽーぽー

ぽーぽー

聞いたことも見たこともない沖縄のおやつ。

薄いホットケーキを巻いた感じ。黒糖が練りこめられてます。



おっぱのソフトクリーム

おっぱのソフトクリーム

おっぱいじゃありません。



A&Wのポテト

A&W

アメリカのファーストフード。

レギュラーのウーロン茶でかすぎ。



ちんこすこう

ちんこすこう

形がちんこだぜ。

ちょっと、沖縄スキになった。



なわけで、思いつきにしては、めっちゃ楽しめました。

次は、海辺でのんびり読書なんか過ごしちゃったりしたいなー。

ってわけで、近い内にリベンジしてやるぜぃ。

この記事は、 13 オモロ


オモロボタンとは

一言コメント
1 名前:バカ社長のじゃがいも (東京) 投稿日:2009/10/21 20:50:52
沖縄にはインブビーチというのもありまっせ!

2 名前:バカ社長の先生 (東京) 投稿日:2009/10/21 20:50:52
沖縄にはインブビーチというのもありまっせ!

返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2007.10.07 沖縄放浪記3 まんこで泳ぎたい

最所から読む

那覇から自転車で旅を続け、沖縄の南端にある奥武島での素敵な夜を過ごし、

再び那覇を目指すバカ社長。

出発が6時過ぎだったので、お腹が減っていたが、

奥武島では店なんて開いてるはずもなく、

しばらく、走ってコンビニに立ち寄ります。

朝ごはん

沖縄のコンビニで売っている、具を米で挟んだハンバーグオニギリみたいなのと、

ヨーゴという乳飲料を頂きます。

愛車

コンビニの前ではやっぱり猫が餌をねだってくる。

ネコ

お腹を満たして、そのまま出発。

7時半頃、でかい風車が見えてきたと思うと、

巨大風車

平和記念公園に到着。

が、朝早すぎて人っ子一人いやしねえ。

平和祈念堂

そんなの関係ねぇ!

って、わけで、平和祈念堂に行こうとするも、

平和祈念堂

閉まってて近づけず。

奥まで行こうと思ったけど、むかついたので、もう素通りしてやるっ!

先を目指します。

意味のわからん、怪しい像を横目に、

怪しい像

ひめゆりの塔に到着。

ひめゆりの塔

朝早かったのだが、おばちゃんが献花の花を売っていたので、

200円払って購入。

ひめゆりの塔に献花

お祈りをした後は、ただひたすら那覇を目指して北上。



9時過ぎに、ようやく那覇近くまでやって来た。

と、目の前に雄大な湖とそれに架かる橋。



あぁ、のどかな風景だな。

漫湖

風が気持ちよいな。

漫湖

ふと立ち止まって風景を眺める。

漫湖

あぁ、癒される。

漫湖

なんか、母の胎内にいる頃を思い出すぜ。

なんて思いながら、その湖の名前を調べたら。



マン湖(漫湖)



だからか!



癒される理由に納得しつつ、沖縄人のネーミングセンスに感動しつつ、

湖岸を走ってると、本土の人間からすると驚愕の看板が。

そこには、

 『マンコがね

  綺麗になったら泳ぎたい』

きれになったら泳ごうね



座波君すげえ!



オレも泳ぎてえぞ!!



小四で、大人をも唸らせるこの標語。

この子は、将来沖縄を背負って立つ人間になるに違いない。

漫湖

後ろ髪を引かれつつも、マン湖を後にし、10時に無事那覇に到着。

自転車の旅は、ひとまず終了したのであった。

ちなみに、二日間で日焼けしまくり顔の皮がめくれまくり。

沖縄の陽射しの凄さを感じたのでした。

つづく

この記事は、 19 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2007.10.05 沖縄放浪記2 実は凄かったあけぼの荘

前回、何を思ったか、いきなり沖縄に来ちゃったバカ社長。

そして、何の疑問も抱かず自転車で沖縄一周を目指すも、断念。

レンタル自転車を返す時間が迫るのも気にせず、南に進むのであった。



どうしても、沖縄の最南端まで行きたかったので、自転車でアップダウンを繰り返すこと1時間。

目指していた、奥武島(おうしま)が見えてきた。

奥武島

橋を渡り、島に上陸。

ネットで調べるに、ここのてんぷら屋がうめえってことで、探そうと思ったらすぐ見つかる。

てんぷら屋

とにかく、安い。

さかなや、もずくや、いか、ウィンナー、その他諸々をてんぷらにしてるんだが、

値段が大体一つ60円で、しかも結構でかい。

舌鼓を打ちながら、それを食します。

で、沖縄って野良猫がめっちゃ多い。

コンビニとかの前には必ず餌をねだる野良猫がいる。

例外にもれず、ここでも野良猫が二匹。

てんぷらの思いのほかの大きさに、少し分けてやることに。

ねこ

最所は、餌ねだりまくりやったのに、一回上げたら、

経験上もうくれないとわかっているのか、もうこっちに興味ゼロ。

ちゃっかりしてるぜ。



奥武島自体は、自転車で15分もあれば一周できる小さい島。

奥武ビーチとは名ばかりの砂浜があって、ほんと何も無い。

でも、ここで疲労がピークになってしまい、那覇に戻る気もなく、どないしよー。

と、思ってたら島に唯一の民宿を発見。

民宿あけぼの荘

すっげー、寂れてるんだが、もうシャワーと寝床があったらいいや。

って、ことで、中に入ろうとすると、

閉まってて入れません。



え?もしかして、廃墟?

入り口に電話番号が書いてあったので、電話しても出ず。

携帯の方にかけると出た。



「泊まりたいんですけど、営業してるんですか?」

と聞くと、「んだんだ、やっとりまっせ」(こんな喋り方じゃないけど)



が、しかし、

「今、糸満市まで出かけとるんですわー。戻るのに時間かかりますが、いいですか?」

どれくらいと聞くと、

「夜8時はどうでしょ?」



3時間がちょっとかよ!



勿論却下。

「1時間、いや、50分くらいかかりますなー」

と言うので、

「じゃ、1時間待ってますよー」

ちょっと気を使ってみると、

「いや、じゃあ、40分後に戻りますから!」

なぜか勝負魂に火がついた。



もう疲れ果ててベンチで死んでいると、40分後に連絡が入る。

おー、来たかー。と、思い電話に出てみると、第一声が、



「すいません、間に合いません



結局、一時間後に来た。

最所っから、一時間でええって言うてるのに、敢えて40分って、自分を追い込んだ挙句遅刻。

そこに、島人魂を垣間見た気がした。



素泊まりで料理無し。値段は3500円。

那覇市内だと、一泊500円で素泊まりできちゃうんだが、

奥武島唯一の民宿のためか。まー、しょうがないかと先払い。

宿泊ノート(ただの大学ノート)に住所と電話番号と名前を書くのだが、

以前泊まってた客を見ると、

オレみたいな、道に迷って来たのかと思われる、男性一名様の名前がずらっと並ぶ。

確かに、ここを予約して泊まる奴の顔が見てみたい。

二階の4部屋あるうちの、六畳ほどの部屋に通される。

民宿あけぼの荘

荷物を置いて、早速汗を流そうと、1階のシャワー室へ。

海の家も兼ねているので、シャワーのみの利用もできるみたいなのだが、

水だと300円。お湯も使うと400円という細かい料金設定。

宿泊客は使い放題なので、もちろんお湯使っちゃうぜー。

と、思いきや、お湯出ねえ

いや、出てるんだけど、物凄い申し訳なさそうな量しか出ず、

結局、シャワーとして使おうとすると、水と温度が変わらん。

しかも、排水溝詰まって溢れてくるし、汚いし、これでお金取るって、

関西人もびっくりの商売魂。

さっさと汗を流してシャワーを脱出。

疲れてるし、さっきてんぷら食べたし、6時過ぎだけどもう寝ることに。

窓を開けて(網戸は無い)波の音を聞きながらウトウト。

夜中に目が覚め、トイレへ。

勿論、オレ以外客はおらず、民宿内はひっそり。

これで、生活できてるのが凄いなぁ。

用を足しながら、壁に貼られた古いポスターを眺める。



すると、この民宿あけぼの荘が雑誌に紹介されているページが貼られていた。

ここは、元々ドラマのロケのために建てられた民宿らしく、

ドラマの撮影終了後も使われ続けているそうだ。

ポスターは色褪せているのだが、確かに、この建物。

当時は、料理のメニューもあったらしく、

ステーキ1500円や、海の幸を使った料理、そして、バーベキューなどもやっていたみたいだ。

そして、やる気ゼロのご主人も今とは違う若々しい笑顔で写っていた。

横には、笑顔が素敵な女性がおり、肩にはご主人の手が回されていた。

彼女が、どういう人なのか、調べる術は無いが、少し切なくなった。



翌朝、6時起床。

顔を洗い、寝癖のついた頭にタオルを巻いて、着替えて1階に降りると、

ちょうどオヤジさんが、起きてきて自分の布団を畳んでいた。



「早いですねー。もう出発ですか?」

と、聞かれ、「えぇ、自転車なので」と返し、「お世話になりましたー」

「こちらこそ、何もできずにすいません。よければ、また来てやってください」

昨晩のポスターとは違い、年老いた主人の顔を一目見て、もう一度御礼を述べ店を出た。



もっとも、心の中では、



「二度と来んな」



と、思いながら。

つづく



【後日談】

このあけぼの荘、実は、映画涙そうそうのロケの休憩所として使われ、

なんと妻夫木聡と長澤まさみが滞在したそう。

こ、こんなボロっちぃとこに妻夫木クンと長澤まさみがー!!

ご主人に話聞いておくべきだったー!!激しく後悔。

しかも、驚くべきことに、この民宿、なんと楽天トラベルで予約可能!

あけぼの荘すげー!!ってか、楽天トラベルすげー!!

この記事は、 15 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2007.10.03 沖縄放浪記1 でも自転車です

沖縄の海透き通った海

沖縄の空青い空に白い雲

沖縄のさんぴん茶さんぴん茶

沖縄のジェントルマン海岸で一人佇むジェントルマン



―――オレは今、沖縄にいる。



にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ←参加中




そう、あれは、二日前だったろうか。

突然、枕元に死んだお爺ちゃんが立ったんだ。

お爺ちゃんは、オレに言った。

「沖縄に行け」と。



早速片道2万円の沖縄行きのチケットを確保し、

現実を神戸に置き去りに、着替えだけを持って、一路沖縄へ。



飛行機の中でも、最後まで実感が無いまま、着いちゃったよ那覇空港。

那覇へ着くと、既に21時過ぎ。

神戸より少し蒸し暑く感じたが、それ以外は沖縄を感じることはできず。

空港からモノレール(ゆいレール)に乗って、取っておいたホテルに向かう。

そこで、知り合いの島人(しまんちゅ)とホテルで酒飲んで気付いたら朝。

ホテル取った意味なくね?ま、いーか。

用事がある島人と別れ、ホテルをチェックアウトして、向かうは、レンタル自転車屋。

そう、オレが挑むは、



沖縄グルっと一周自転車の旅じゃー!!



ちなみに、二日前に沖縄旅行を思いついたので、

プランとか全くねえ

しかし、こんなちっぽけな島、速攻で制覇してやるぞ、コラァ!

んなわけで、オレに残された日数は、丸三日。

とりあえず、一日目は、那覇から南をグルっと一周。

二日目で、那覇から時計回りに最北端を目指し、三日目で帰還。

おぉ、なんてアバウトでオレらしい計画なんだっ!

が、しかし、目標なんてもんは、そんなもんでいいんだ。

いかに難しくても、それにどう立ち向かうかが、漢の見せ所。



AM10時、チャリに跨り首里城を目指すことに。

中心地は平坦だったが、首里城を前に急激な上り坂がお出迎え。

しかも、沖縄の陽射しがめちゃくちゃキツイ。

もう、10月なのに、この紫外線量は半端じゃねえ。

ママチャリに跨りながらも、何とか首里城を制覇。

遠足の高校生を掻き分け首里城内部に潜入。



木の根っこにも歴史を感じるぜ。

首里城

門をくぐって、

首里城

テクテク登ってくと、

首里城

また、門があったりして、

首里城

んで、金払って正殿に突入。

首里城

感想としては、

首里城意外とチャチイ!!

近くで見たら、ペンキとか剥げまくり。

なんか、安っぽかったです。

でも、中はクーラー効いてて過ごしやすかった。

そこで、琉球菓子と熱々のさんぴん茶を頂いて、しばし休憩。

琉球菓子

琉球菓子ってちんすこうが有名だけど、実は160種類くらいあるんだって。



ちなみに、トイレの手洗い場の蛇口は、

シーサーでした。

シーサーの蛇口

手をかざすと、

シーサーの蛇口

口からピュー。

シーサーの蛇口

なんか、すっげー癒された。

そこで、絵葉書を二枚購入して、首里城にさよなら。

ちょうど12時を回った当たり。いざ沖縄の南西端に向かいます。



が、



沖縄って、平坦かと思いきや、

実は、小さい山ってか、丘がずーっと続く。

ちょっと登ってはちょっと降りての繰り返し。

これが、陽射しの強さと相まって、かなり地味なダメージに。

なんか、あんまり距離行ってないのに、もうヘロヘロ。

昨日、ほとんど寝てないのも相まって、チャリを乗り捨てたくなる。



というわけで、早くも



沖縄一周断念。



ってか、沖縄まで来てチャリで一周しただけで帰るってなんか勿体無い。

南西端を目指すのを止めて、真っ直ぐ南下。

目指すは、おきなわワールド

おきなわワールド

14時、到着。

ここでは、玉泉洞という全長890mにも及ぶ鍾乳洞があり、

それに付随して様々な沖縄文化を体験できる王国村。

そして、ハブ博物公園がある。



まずは、鍾乳洞へ。

いやー。さすがに最所は凄いと思ったんだが、

玉泉洞

いい加減890mもあると、

玉泉洞

途中で飽きます!

玉泉洞

しかも、まだ公開されてない部分がかなりあるらしく、そこは往復8時間かかるとか・・・。

沖縄の地下に、巨大な基地作れそうな勢いです。

30分かけて、鍾乳洞を抜けると、そこは、王国村。

特に興味あるものがなかったんだが、道がウネウネしてて、

これまた、戻るのに15分くらいかかる。

そして、そのままハブ博物公園へ。

鳥肌立てながら、ハブの生態を見つつ、本土では有名な

海蛇とマングースの水泳競争を見学。

海蛇とマングース

意外と面白かったです。

で、おきなわワールド出たら、既に16時。

その日の19時までに、自転車を返さないといけないんだが、

もう今から引き返さないと間に合わない勢い。

こりゃ、沖縄一週とか絶対無理だったな。

結局、どうするか迷った挙句、

なんくるないさぁ。(なんとかなるかー。または、どーでもいいかー)

すっかり島人精神に影響されて、南に向かったのでした。

つづく



沖縄の幻の豚アグー。幻と言いつつどの店にもあった。
この記事は、 16 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter