total:
  today:
  yesterday:

このエントリーを含むはてなブックマーク 2007.11.13    どこまでも具体的に

リクルートエージェントでは、事前に採用面接で聞かれる質問を内緒で教えてくれます。

というのも、面接を受けた人は、面接後にアンケートを答えるのですが、

そこで、『面接時にどんな質問をされましたか?』という項目があり、

そのデータを蓄積して、後にその企業を受ける人がいた場合は、

そのデータから傾向と対策を教えてくれるわけです。

かなりの確率でその質問はなされるので、面接対策がかなり楽になります。

場合によっては、面接官の性格などまでリークしてくれたりします。

「厳しい質問が飛んでくる」とか「大人しいから質問を多めに用意しておくように」など。

なので、普通に応募してる人よりも優位です。



さて、バカ社長は起業時代に凄腕のコンサルタントの方にお世話になってました。

その方は女性で、身長は小さいんですが、存在感は2mくらいに感じたものでした。

その方の口癖は、



「で、具体に?」というもので、



何かこちらが発表しても、もっと具体的に数字などで説明しろと指摘してきます。

そして、それが出来ないと、

「もっと、ブラッシュアップして下さい」

と、ばっさり切られます。

そんな状態だったので、我々の間では「ブラッシュアップ」という単語が流行語になったくらいでした。



話は戻って、前回、一次で筆記試験を受けた、某大企業。

筆記試験を颯爽とパスしたバカ社長は、面接へ。

この企業は、個人の自主性を尊重し、残業とかも半端なくやらされるが、

給料が洒落にならんくらい良いし、色んな経験をどんどん任せられる。

そんなわけで、いくつか受けた中で、バカ社長の中で志望度はNO.1です。



面接では厳かな雰囲気が多い中、

二次面接では、女性の面接官とざっくばらんな話し易い雰囲気で進みます。

経験上、社員の自主性が高い会社っつーのは、面接官に面白い人が多いです。

質問も、

「小学校で何やってましたか」から「大学で何やってましたか」

みたいな、凄い昔のことを聞かれたり、ちょっと変わったことを聞かれます。

もちろん、志望理由や、キャリアパス、経歴、成功体験、失敗体験なども聞かれます。

バカ社長の色を出すため、ちょっと笑いなどを挟みつつそつなくこなします。



が、結果は不合格。



しかし、契約社員ならOKとの報告が来ます。

自分的にも、いきなり年収700万とか貰えるような器じゃ無いと思ってたので快諾します。

だって、契約社員でも年収400万。それで十分です。正社員になる道もあるし。



二次面接。これが最終面接です。

部門長の方と1対1の面接。

40歳で部長職。かなりやり手の厳しい方かと思いきや、なんと女性。

しかも、物腰も柔らかく話しやすい雰囲気。

緊張が解けて、リラックスして面接開始。

前半は、順調に進んで、中盤に成功体験を聞かれます。

勿論、準備は万端。過去の体験を若干脚色して話します。

で、熱く話し終わった時に言われました。



「で、具体的には?」



で、具体的には?

具体的に?

具体に?



あぁ、何だこの懐かしい感じ。以前にもあったような・・・。



コンマ2秒くらい、昔の景色が走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。



「え?と、言いますと?」



「もっと資金的損失、時間的損失という視点で指摘したのではないのですか?」



今までと同じく物腰は柔らかいのに、ズバーーーッ!と鋭い質問が。

今まではこの話しても、こんな鋭い質問返って来たことねーぞー!!



さすがに、若くしてここまで上り詰める女性ってのは、頭がキレます。

そこを何とか乗り切ったのですが、狂い出した歯車は確実に悪い方へ。

次にキャリアパスを質問された時に、色々と難しいことを聞かれたのですが、



「えぇ、そうですね。・・・・・・・・・・・・・・」



バカ社長、



完全に沈黙



面接で質問聞かれて、1分くらい無言。



なんか、脳みそが完全に考えることを拒否。



「やべえ、やべえって。落ち着けオレっ!」



1分の沈黙後、何とか回答しますが、時既に遅し。



面接後の帰り道。

豪華なビルを後に、



「次は、具体的に言えるようになってやるんだからー!バカー!!」



泣きながら帰りましたとさ。



しかし、失敗から物を学ぶことは大切で、

成功体験を聞かれた時に、この突っ込まれたことに対する答を含んでいれば、

非の打ち所の無い回答になるわけで、

そうやって、回答はどんどん洗練されていく。

そう考えると有難いっすね。



結果は勿論、不合格。

この記事は、 9 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter