total:
  today:
  yesterday:
2009年07月一覧

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.25 久兵衛で寿司食ってきた

システムリリース翌日の、22日。

本社では、相変わらず、問い合わせが殺到してる中、バカ社長は、休暇を取って銀座に行ってました。

だって、オレの手がけた範囲では障害出なかったんだもん!


で、なぜ銀座かと言うと、寿司の名店、銀座 久兵衛へ。

問題のシステムが片付くまで夏のボーナスに、大量の残業代も、全く使う暇がなかったので、

システムがリリースしたら、絶対行ってやろうと思ってたんです。


夜の店が並ぶ通りを進むと、周りの派手な店とは一味違う、ひっそりとした佇まいの店が。


銀座久兵衛


おぉ、既に気品を感じるぜっ。

自分に気合を入れて店に入るんだぜ。

いざ、中に入ると女性の従業員に案内され、カウンターへ。

中には、二組程度の客が。

平日の昼間っから、久兵衛で寿司なんてきっとセレブ達の集まりに違いない!

と思っていたので、きっと客層的には、装飾品をジャラジャラ付けまくったマダムとか、カジュアルスーツやドレスを華麗に着こなした紳士淑女ばかりと思っていたんだが、

いざ、店に入ると、普通のポロシャツなんかを着て、「ちょっと散歩行って来るわ」な、格好の人ばっかり。

バカ社長は、当初スーツで行くべきか迷っていたくらいなのに、イメージとは違ってた。


だが、本当の金持ちってのは、身振りなんかには、そんなに金をかけないのかもしれない。


でも、良く見ると、時計とか眼鏡とか、カバンとか何気に名品の雰囲気が!


って、言っても、オレそういうの詳しくないから、あくまで空気にのまれてそう思ってるだけかもしらんのだが。


で、いざ寿司を食す。昼は握りのコースが3種類あるのだが、一番高い「おまかせ」コース。


高級寿司屋で一度、「おまかせで」って、言ってみたかったのよねー!!

でも、いざ、「おまかせで」って、言った後に板前さんに聞き返されて、テンパッたのは内緒です。

料理は、

 突き出しの冷やし茶碗蒸し
 中トロ
 イサキ
 アオリイカ
 車海老
 カツオ
 ウニの軍艦巻き
 アワビ
 穴子(塩、タレ)
 大トロ
 巻物
 卵
 蜆汁
 デザートのずんだもち

というメニューでした。

握りは全て一貫だけで、握りも小ぶりだったので、最初は、「こりゃ、全然腹一杯にならんな」と、思ったのだが、いざ食べて見ると結構なボリューム。

油がしっかりのってるから、食い終わるとおなか一杯でした。

うまかったのは、ウニと、穴子(江戸前寿司と言えば穴子!)と、カンピョウ巻き(意外にうまい!)と、どうやったらこんなにふんわり焼けるのか謎の玉子焼きと、デザートの自家製ずんだもち(これだけお持ち帰りしたい)

めちゃくちゃ写メ撮りたかったんですが、高級店の雰囲気に完全に飲まれてしまい言い出せなかったです・・・。


ただ、以前冬の北海道で食った、とろけるサーモン程の衝撃はなかったんですが、さすがに高い金取るだけあって、サービスがめちゃくちゃキメ細かかったです。

板前さんは、ほぼ自分専属で、こっちが食べるとすぐに次を出してくれたり、色々要望を聞いてくれたり、くだらないおしゃべりにも付き合ってくれたりと、さすがなサービスでした。

なので、板前さんの数が多い。(客より多いんじゃないの?)


結構、くだらない冗談でグハグハ笑ったりと、イメージと違う板前さん達でしたが、きっと、凄い鍛錬をして板場に立ってるんだろうなぁ。と、思いました。

将太の寿司
イメージ図  by将太の寿司

そんなわけで、お金持ちの隣のお客さんとも軽く談笑したりなんかして、プチセレブ気分を味わってきたのでした。

お会計は、1万円のところが、創業記念感謝としてお昼は2,000円引で、8,400円也。


というわけで、まじで社長ライフな一日でした。

3ヶ月に一回は、行って、セレブ気分味わいてぇぇぇぇっ!!

この記事は、 8 オモロ


オモロボタンとは

一言コメント
1 名前:バカ社長の憧れの先輩 (大阪) 投稿日:2009/07/25 08:31:48
意外と安いぞ

返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.21 システム開発の裏側7


朝7:00

センター入り。


7:30

システム稼働

新しいシステムが、動き出した。



8:30

初めのエラー出力。

ポツポツと、エラーが出力し、、、



12:00


エラー出過ぎ。


本社は、問い合わせが殺到。



終わったな。

チーン

この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.20 システム開発の裏側6


9:00

ホテルから、一旦家に帰って着替えを持って、また再びデータセンターへ。

往復4時間で、17:00にデータセンター着。

不具合が発生するも、本番に影響が無いとのことで、21:00に完了。


23:00

ヘロヘロになりながら、ホテル着。

明日は、7:00から、データセンターにて、アプリケーションの動きを見張り続ける予定。


さぁ、果たして、リリース当日は、どうなるのか。

ってわけで、寝ますー。

この記事は、 1 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.20 システム開発の裏側5


AM1:00

たった今、帰って来ました。



ホテルに。



移行完了で、仮眠を取るも、テストで不具合発生の報告。

移行には問題無いが、テストチームだけじゃ、対応できないとのことて、ヘルプに。

ぶっ通しで対応し、障害は解消するも、データ作成チームからのデータが当日中に到着せず。


明日も作業することに。



なんてこったー!

家に帰りたいよー!


こうなったら、ホテルで、有料チャンネル見てやるんだからー!

ウワーン

この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.19 システム開発の裏側4

AM7:00

移行完了、、、

移行チームは、9時まで仮眠に入ります、、、ガクッ

この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.19 システム開発の裏側3

AM4:00

データ移行完了。

ヘロヘロやけど、

チェックちゃんと出来てないかもやけど、


まー、よしとしよう。



今から、本番サーバのあるデータセンターに移動だー!

うおー!日が明けとるがなー!
この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.18 システム開発の裏側2


14:00

本社のデータ作成チームから、電話。

「朝までに完了予定のデータ作成がまだ終わって無い」

との連絡。

まだ、始まってすらいないのに、どーなんだこれ。

そして、今、俺は、埼玉のデータセンターへ向かう車中なのであった。



ってか、将太の寿司おもしれー!!


そんな緊急連絡もよそに、ブックオフで買った漫画を貪るように読む俺であった。


つづく

この記事は、 1 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.18 システム開発の裏側

2009/7/21 とある会社でとあるWebシステムがリニューアルをする。

・取引企業 450社

・使用ユーザー1万人

その会社にとっては、顧客向けとしては最大規模。

通常であれば、2週間ほど前には、不具合も解消し、リリース時の細かな手順の確認などをしているはずだった。。。



しかし、実際は、前日になっても不具合の潰しこみ、新たな不具合の発生。

関係部署からの問い合わせ、クレームが集中し、現場は、大混乱に陥っていた。



そんな中に彼はいた。



当初はプロジェクトに直接関係しなかったが、怪しい雰囲気を醸し出し始めたプロジェクトを目にし、人員増加、体制の再構築を上層部に訴える。

そして、彼はいつの間にかそのプロジェクトに参加し、手付かずだった現行システムからの移行に設計から取り掛かり、インフラの環境構築から、運用設計、他部署との連携と、夜も寝ずに働き続けた。

そして、問題を大量に抱えたまま、リリース当日を迎えることになる。




「行ってしまうの?」


7/18 朝。着替えを始めた男に、ベッドから声がかかる。

男は、何も答えない。


「行かないでっ!」


ベッドから、飛び出した女は、裸のまま男の背中に寄りすがる。


「・・・。」


一刹那、男は動きを止めるも、再びシャツに腕を通すと玄関へと向かい、ドアノブに手を掛ける。



「男は、、、戦いの中でしか生きられないのさ」



その言葉の直後、ドアは静かに閉じられ、床に座り込んだ女は、一人残される。



「・・・バカッ!」



静寂の中、女のすすり泣く音だけが響き渡っていた。




と、いう格好よいシチュエーションを妄想するも、実際は、


昼飯


スーパーで買った大好物のサラダ巻と、弦を担いでカツを食べるという一人暮らし丸出しの昼飯を一人食すのであった。




スケジュールでは、

18時  現行システムからデータを抽出し、新システムへの移行開始@自社データセンター

翌5時 移行完了。仮眠

翌9時 本社部隊と連携し移行後のテスト開始

翌16時 確認終了

21日 8:30 新サービス開始


というわけで、システム開発の裏側をお伝えするということで、携帯からリアルタイムでチョコチョコ更新したいと思います。(余裕があれば)

果たして、問題無く、システムの移行は終わるのか?

問題なくシステムは稼動するのか?



男の戦いが、今幕を切って落とされる!!



 つづく


この記事は、 6 オモロ


オモロボタンとは

一言コメント
1 名前:バカ社長のほしのあき (大阪) 投稿日:2009/07/18 15:57:32
だいじょーぶー なんとかなるー  きゅーちゃんせんたーより

2 名前:バカ社長の加齢臭が好きな生娘 (熊本) 投稿日:2009/07/18 23:36:07
サラダ巻きおいしーよね

返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2009.07.13 システム開発の日常

皆さんお元気ですか?


ボクは、瀕死です。



土曜日、リリースを1週間前に控え、開発中だったシステムの本番リハーサルが行われました。

土曜18時から、予定を大幅に超えての、翌日曜日の21時まで戦い続けた結果。





  失敗。






ギャーーーーーーー!!





あと、一週間なのに課題山積み。

ってか、一週間後どうなるの?


と、悩みは尽きませんが、今日は、予定通り振り替え休暇。

18時間寝まくって頭いてえ。


でも、明日から、また死の戦いが待っているのね・・・。


死なない程度に頑張ってきます。。。


来週明けには、またアホな話を語れるようになってるといいなー。

と、言いながら、これが、最後の更新になったりして。。。(笑えない)


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (___ )(___ ) ←オレ∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶しやがって・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三
                          by 2ch

この記事は、 2 オモロ


オモロボタンとは

一言コメント
1 名前:バカ社長の天国のお爺ちゃん (大阪) 投稿日:2009/07/16 00:10:28
死ぬな

返事が欲しけりゃtwitter