total:
  today:
  yesterday:
2011年07月一覧

このエントリーを含むはてなブックマーク      2011.07.18 明治座でコロッケを見る

コロッケ物真似ショー

会社で、コロッケのものまねショーのチケットを無料で手に入れた


どうやら二部構成で一部が芝居で二部がものまねショーのようだ。

コロッケ物真似ショー

コロッケが芝居て。

と、思いきや物真似だけだと時間がもたんのかしら?

コロッケ物真似ショー

しかし、調べてみるとこの座席一枚1万1千円。二人で二万二千円也

さらに3列目でコロッケの物真似を見る機会もないと思い、いざ嫁と二人で日本橋は明治座へ。


明治座に近付いても、全然人影がなく、大丈夫かこれ。

と、思いながらも明治座の表玄関に回ると、いるわいるわ。おばちゃまの集団。


たまに、「関西人は、列に並ぶ文化が無いんやろ?」と、物凄い差別発言をされますが、

ここ、東京のど真ん中でも、入り口に並んでるのに、物凄い横から大量のおばちゃまがたが乱入してきまてました。

差別発言した奴ら、謝りなさいよ!


コロッケ物真似ショー

思わず記念撮影。


いざ、中に入ると入り口の喧騒なんて目じゃないほど、まさに戦争状態。

明治座の中は、お土産屋やら、お弁当やらがたくさん販売しているのですが、

試食ができるお土産が売ってるところでは、


「ほら、奥さん試食できるわよ!」

「ワタシにも頂戴!」

「おねーさん、ホラ、もう試食なくなってるやないの!次の出してよ!」


売り子のおねーさんが、新しい皿を準備しても準備しても、10秒ほどでなくなっていく様は、まさに肉片に群がるピラニア。


そんな中、うちの嫁が、「あ、人形焼売ってる!おばあちゃん好きやから買ってくるね!」と、突撃。


オレは、売り切れ寸前のお弁当を買いに突撃。からくも、残りわずかな弁当をからくもゲット。


嫁もなんとか、人形焼の袋を大事そうに抱えて帰って来てましたが、お互いグッタリ。

そして、ようやく席に辿り付きやれやれと腰をおろしたのも束の間。



「すいません。お客様、お手数ですがチケット拝見してもよろしいでしょうか」

係りの人からチケットの提示を求められる。後ろには二人組みのおばちゃま。


座席番号は確認したはず。なんやねん、言いがかりかい。

すばやくチケットを提示して、どや顔全開。



すると、「あれ、同じ座席番号っ!」


なんと、おばちゃまと同じ座席番号であることが判明。おいっ!チケット管理どうなっとんねん!オレは絶対この席ゆずらへんぞっ!


と、その時


「あ、日付が違うっ!」


おばちゃまの一人が、1オクターブ高い声を発する。



「え。」


なんと、俺たちのモノマネショーは、一週間前に終わっていた ことが判明。


「すいません。ひとまず、こちらまでご足労願えますか」

さっきまでとは立場逆転。


日付の誤りを指摘したおばちゃまのドヤ顔を横目にトボトボと帰る俺たち。後ろではちょうど芝居が始まらんと出囃子が鳴り始めていたが、よもや出囃子を聴きながら退出することになろうとは。。。


廊下に出て、係りの人は、レシーバーで他の担当者と連絡している様子。

そして、1階まで降りると「申し訳ありません。イスにお座りになって、しばらくお待ち下さい」と、言って去って行った。


残されたオレ達二人。しかし、一縷の望みを抱いていた。



映画とかで、「こういうことは普段はできないんですが・・・」とか、言いながら違う座席で見せてくれるなんて、あるやん?


そんで、最後に「このことは、他の方には秘密ですよ」なんて、ウィンクして颯爽と去っていくような憎い演出。


明治座と言えば、その名の通り明治から続く老舗なわけですよ。そんな忘れられた日本の心を見せてくれるんじゃないの!?


そうやって期待してたわけですが、係りの人が帰って来て言った言葉は、


当日券をお買いになるか、このままお帰りになるかどうなさいますか?」


日本の心万歳。

ガックリしながら、「帰ります」とオレ。


そして、トボトボ帰ろうとしたら、出口のところで


「お客様!すいません!ちょっと、お待ち下さい!」


憎い演出きたー!


心の中で叫んだ。捨てたもんじゃなかったよ日本。そして、少し待たされた後、


「こちらお返しします!」


コロッケ物真似ショー

チケットの半券返された


しかも、わざわざセロテープで貼り付けて。


えっ。それだけ。えっ。どゆこと?

これが来週のと間違ってたならまだ話はわかるけど、先週のチケット元通りにされても。


結局憎い演出は何も起こらず。


帰ってから食べたお弁当は、涙の味がした。

コロッケ物真似ショー


そんな三連休初日の出来事でした。


この記事は、 12 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter