total:
  today:
  yesterday:
2012年08月一覧

このエントリーを含むはてなブックマーク      2012.08.13 オナラチリンチリン

今日駅から家の帰路にて。

夜になると、人通りも少ない閑静な道路。

人気も無いので、思いっきり力を込めて、



ブリっ、ブリリリっ



て、おならしたら、後ろから、



チリンチリン


って、自転車のベル鳴らされた。



あれは、普通にオレが道の邪魔だったから、ベルを鳴らしたのか、

それとも、オレのオナラに対する警鐘だったのか。


しばらく悩んだ夏の夜の出来事。



この記事は、 3 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter

このエントリーを含むはてなブックマーク      2012.08.05 上海に行ってきました

突然ですが、中国に一言言いたい。


1元札と1元硬貨

一元硬貨と一元札って、なんで同じ価値のお金が二種類あんねんっ!覚えにくいねんっ!



レジで金額の端数を執拗に要求するのはなんでやねんっ!

(日本で言うと、614円とかなら、必ず14円は無いのか?と聞いてくる)


あと、ローソンで、キャンペーンとかなんか知らんけど、店員が、15人くらいいるってどういうことやねんっ!

あきらかに客より多いし、何より、買い物の邪魔やねんっ!いらっしゃいませのハウリングがうるさいねんっ!



上海

というわけで、こんちは。

多忙な毎日を送っていましたが、それもこれも中国の関連会社にシステムをリリースするという案件が火を吹いていたからであります。

しかし、今回ようやくリリースが近づいてきて、仕事で上海に来てたりします。

作業もほぼ終わりで後は、帰るだけ。


有名なお茶市場に行って、大量のおみやげも購入しました。

中国のお茶


あと、今回予算の都合上上海に連れていけなかった後輩クンには、元気が出るドリンクを。

中国のREDBULL



日本に帰ってもまだ作業があるんだけんども、まーヤマは超えたかなと。


当初三泊四日の予定だったのですが、一週間前に、作業初日が停電で何もできん。という情報が入り急遽一日延長して四泊五日に。

一週間前に、地域の電気を終日(8:00〜17:00)停電するって、さすが中国。日本なら業務ストップして大問題やけど、それを何の問題もなく平然とやっちゃうあたり感動すら覚える。



仕事で上海来るのは二回目なのですが、前回は終日作業しっぱなしで、まともな料理を食べる暇はあまりなかったのですが、今回は結構長い間滞在してたんで、色々とおいしいご飯を食べる機会がありました。


中国の食事

初日は、日本の社員だけでホテル近くの店に入って適当におすすめを頼んだら、大量に出て食い切れないなど、ありがちな展開。


中国の鳥の丸焼き

他には、駐在の人にコーヒーがめっちゃうまい謎の日本風料理屋や、現地の人しか行かないであろう怪しげな店にも連れてってもらいました。



今回、日本側からは、バカ社長とインフラ担当者のNさん、そして、バカ社長と同じ部署の中国出身の高さん(日本に帰化して今は日本国籍)の三人と、現地に駐在している日本人の四人で大体一緒に行動していました。

四人はほぼ同じものを食べていたのにも関わらず、作業も大体片付いた三日目の夕方、高さんが謎の腹痛に襲われてダウン。

そのままホテルに運ばれて、未だに休養中。


もっとも中国に耐性がある人が食あたりするとか、やっぱり中国怖い。



ちなみに、毎日外食でいい加減胃がもたれまくりだったので、最終日は、コンビニで飯で簡単な食事にしようかなー。と、思って物色してみたんですけど、


中国のコンビニ寿司

怪しい、あきらかに怪しすぎる。



寿司と言っていいのかこれは。


しかし、コンビニオニギリと寿司を好物とするオレとしては食べないわけにはいかんっ!


中国のコンビニ寿司

と、いうことで、食ってみた。



感想: もうね。ただ、油っぽい。


寿司酢の代わりに油入れてんじゃねーかって感じ。ただただベッチャベチャ。


一応なま物っぽいのも入っているので、高さんの二の舞になる覚悟を持ちながら食べたのですが、今のとこ大丈夫みたい。


もう当分中国はいいやー。と、思いきや今年中に北京でもシステムリリースが待っているのでありました。チーン

この記事は、 0 オモロ


オモロボタンとは
返事が欲しけりゃtwitter